休眠口座の活用

私が個人で支払を担当しているのは我が家のNHK受信料、上下水道料金、自治会費、団地の共益費です。共益費以外は隔月支払いで合算すると結構な金額になるんですね。

 

また、そうしたときに決まって在住自治体の勤労者福祉センター会費の請求がきたりします。そこで私が考えたのは休眠口座の活用です。

 

ちょうど中央労働金庫に開設した口座がひとつ休眠状態だったのでその口座に毎月定額を積み立て引落し口座に指定しました。やはり中央労働金庫は各支店の管理口座を総合して管理している関係でやはり私のメインバンクだとおもいました。

 

中央労働金庫は給与振込み後は共益費や県民共済掛金引落しみたいにその銀行以外はNGという以外はすべて中央労働金庫に預けて各支店に開設した目的別管理口座にインターネットで振替えして管理しています。

こうして支払い状況を管理していると1か月で結構な金額を支払っていると実感しますね。

 

残金は全額、定期貯金に回し繰越残金は0円で月末に予算編成して生活しているので自由資金はあまりなく私の財布の中はいつも貧乏です。